重力シンパシー公演
全機に搭載された内部タイマーにより全国の「CRぱちんこAKB48」が1時間毎にLIVEに突入する。
毎公演後に次回曲の告知が発生、さらに1週間に1度土曜日に曲が追加される。
パチンコ限定ユニットなどの特典もあり。
LIVE公演中は液晶下部のドットで図柄変動、周りに出現するミニキャラなどで期待度を示唆する。
スーパーリーチ発展時は液晶画面の左下にワイプが出現しLIVE映像が流れる。

推しメン設定
全16人の中から推しメンを選択すると遊戯中の特定演出やS図柄に選んだ推しメンが登場するようになる。
推しメンは待機画面中にボタンを押してメニュー画面から選択・変更可能。

推しメンLEVEL
選択した推しメンは遊戯中のポイントを貯めることでレベルアップする。
推しメンのレベルに応じて様々な特典が発生。

実機カスタマイズ
実機のミニモニターに表示される壁紙、推しメンカットインの画像、ゲーム性などのカスタマイズ可能。
全てのアイテムを集めると全214種類から選択可能となる。

ゲーム性カスタマイズ
全7種類のゲーム性が存在。
裏ボタンナビモードは裏ボタンの発生個所でボタンが光るようになる。
P-フラッシュモードはP-フラッシュの発生率がアップ。
Air-VibモードはAir-Vibの発生率がアップ
推しメンモードは強制的に推しメンモードが継続。
48フラッシュモードは48フラッシュの信頼度と出現率を調整可能。
沖ぱちモードはP-フラッシュとAir-Vibの発生率がアップ。
プレミアムモードはプレミア演出の出現率がアップ。

アイテムコレクション
レベルアップ発生時や大当り中にAKB楽曲や壁紙などのアイテムを入手できる。
入手したアイテムは以後のカスタマイズで利用可能になる。

MUSIC カスタマイズ
ラウンド中・RUSH中・通常時変動音などがカスタマイズ可能。
楽曲を全て集めれば全60曲から選択可能となる。

ラウンド中BGM変更
大当り中に十字ボタンを押すと自由に楽曲変更が可能。
選んだ曲はRUSH突入後も変更可能。

ぱちログ
携帯やスマホを使いぱちログに登録すると遊戯終了後のステータスを次回に引き継ぎ可能となる。
1.使い方は遊戯前にQRコードからぱちログにアクセス。
2.「ぱちログ」を選択し、「ぱちログ仮開始」を選択で遊戯開始。
3.遊戯終了後も忘れずにアクセスする。
4.次回からは遊戯前にパスワードを入力することで前回の引き継ぎプレイが可能となる。
詳しくはぱちログから確認。
登録無しでのフリープレイも可能、フリープレイの場合はその時の遊戯中に獲得した楽曲やアイテムでカスタマイズできる。