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CRキャプテン翼 黄金世代の鼓動

[サンセイR&D]

スペック・ボーダー
ゲームフロー
予告
リーチ
VICTORY ROAD
セグ・ランプ判別
設定推測
期待収支算出ツール
CRキャプテン翼 黄金世代の鼓動:設置店検索
CRキャプテン翼 黄金世代の鼓動:パチンコ写真投稿

導入開始:2018年5月7日
追加スペック:2019年5月20日:PAキャプテン翼【雷獣バージョンRAY】
追加スペック:2021年1月11日:Pキャプテン翼【石崎バージョン SAY2】
週間人気RANK34位

スペック・ボーダー

CRキャプテン翼 黄金世代の鼓動 VV2
大当り
確率
通常時1/319.7
確変時1/125.1
賞球数 4&1&3&5&14
大当り
出玉
16R9C約2000個
4R9C約500個
確変
システム
通常時50.0%・次回まで
確変時65.0%・次回まで
時短
システム
大当り終了後
100回転
小当り
【ヘソ】
大当り
内訳
16R確変(次)[50%]
4R通常(100)[50%]
TOTAL確変[50%]
【電チュー】
大当り
内訳
16R確変(次)[50%]
4R確変(次)[15%]
4R通常(100)[35%]
TOTAL確変[65%]
1000円あたりのボーダー
2.3円
(43個)
24.5
2.5円
(40個)
24.0
3.0円
(33個)
22.0
3.5円
(28個)
20.5
4.0円
(25個)
19.5

PAキャプテン翼 雷獣バージョンRAY
大当り確率 設定@通常時1/139.7
確変時1/46.0
設定A通常時1/133.2
確変時1/43.8
設定B通常時1/128.0
確変時1/42.1
設定C通常時1/119.8
確変時1/39.4
設定D通常時1/109.0
確変時1/35.9
設定E通常時1/95.8
確変時1/31.5
賞球数 4&1&3&5&5
大当り出玉 10R9C約360個
4R9C約140個
確変システム 通常時50%・次回まで
確変時65%・次回まで
電サポ 大当り終了後100回転
小当り
【ヘソ】
大当り内訳
10R確変(次)[50%]
4R通常(100)[50%]
TOTAL確変[50%]
【電チュー】
大当り内訳
10R確変(次)[50%]
4R確変(次)[15%]
4R通常(100)[35%]
TOTAL確変[65%]
1000円あたりのボーダー
2.3円
(43個)
設定@32.0
設定A29.5
設定B27.5
設定C24.0
設定D20.5
設定E16.5
2.5円
(40個)
設定@31.0
設定A28.5
設定B26.5
設定C23.0
設定D19.5
設定E15.5
3.0円
(33個)
設定@29.5
設定A27.0
設定B25.0
設定C22.0
設定D18.5
設定E14.5
3.5円
(28個)
設定@28.0
設定A26.0
設定B24.0
設定C21.0
設定D17.5
設定E13.5
4.0円
(25個)
設定@27.5
設定A25.0
設定B23.5
設定C20.5
設定D17.0
設定E13.0

Pキャプテン翼 石崎バージョン SAY2
大当り
確率
通常時1/39.96
確変時1/7.77
賞球数 3&1&4&5&15
大当り
出玉
3R2C約84個
時短
システム
大当り終了後
1or30回転
小当り
【ヘソ】
大当り
内訳
2R(1+保留4回)[100%]
【電チュー】18回リミット達成前
大当り
内訳
2R(次)[100%]
【電チュー】18回リミット達成後
大当り
内訳
2R(30)[100%]
1000円あたりのボーダー
2.3円
(43個)
25.5
2.5円
(40個)
25.0
3.0円
(33個)
23.5
3.5円
(28個)
22.5
4.0円
(25個)
22.0

ゲームフロー

VICTORY ROAD
電サポ[次回まで]
4R確変or16R確変終了後に突入する確変モード。
モード中は攻防ゾーン(1〜100回転)、死闘ゾーン(101〜200回転)、激闘ゾーン(200回転以降)と演出が変化。
演出は日本ゴールで16R確変確定、ライバルシュートは若林がゴールを守れば4R確変、失敗で4R通常となり時短へ移行。
VICTORY ROAD詳細

時短:小学校編orU23編orアディショナルタイム
電サポ[100回転]
4R通常後に突入する時短モード。
時短100回転までの引き戻し期待度は約27%。
小学校編orU23編
通常時からの突入時に選択できるのが小学校編orU23編。
U23編は特定周期経過で選択可能となるので導入直後は選択不可。
アディショナルタイム
VICTORY ROAD(確変)終了後はアディショナルタイムとなる。
日本がゴールを決めれば確変大当り、ゴール失敗後につかみとれBONUS発生で確変ro通常となる。

大当り

-通常時-

大当り
出玉[500or2000個]
通常時の大当りは4R通常or16R確変。
オーバーヘッドギミックが作動すれば16R確変。
16R確変後はVICTORY ROAD(確変)へ突入、4R通常後は時短へ突入。

-電サポ中-

16R大当り
出玉[2000個]
16R確変。
大当り終了後はVICTORY ROAD(確変)へ突入。

4R大当り
出玉[500個]
4R確変or4R通常。
確変後はVICTORY ROAD(確変)へ突入、通常後は時短へ突入。

予告

期待度[]

黄金世代の鼓動
メイン演出となる試合への道に発展する演出。
パネルを破壊してガッツを貯めるほど期待度が高まる。
ガッツ3個で試合への道に発展、2個以下だと弱SPへ。
黄金コンビ…LEGEND ROAD発展確定で激アツ!!
ロベルトパネル…限界突破濃厚でアツイ!!
翼「1.1倍頑張れば」…限界突破濃厚でアツイ!!
ダッシュゾーン…ガッツ3個濃厚!
赤ボールエフェクト…ガッツ3個濃厚!
根性ガッツ…ガッツ2個濃厚!

試合への道
大当り契機となるメイン演出。
ノーマル、10番の証明、LEGEND ROADの3種類が存在。
ルーレットでデカボタンが出現すればアツイ!!
ノーマル…「俺たちの夢」の数と内容で期待度が変化。
10番の証明…俺たちの夢3個確定で期待度65%!!
LEGEND ROAD…無限液晶発生濃厚で期待度75%!!

試合への道:発展ルート
ノーマルを含む全4種類の発展ルートが存在。
入場ルート期待度65%!!
片桐ルート…ワールドジュニアユースリーチ濃厚でチャンス!
JYルート…ワールドジュニアユースリーチ濃厚でチャンス!

試合への道:俺たちの夢
アイコンにより発展先や期待度が変化。
俺たちの夢:組み合わせ
俺たちの夢の組み合わせにより特殊チャンスアップが発生。
[岬・翼]…黄金コンビ。
[滝・井沢・来生]…修哲トリオ。
[石崎・早苗・翼]…絆。
[石崎・翼・南葛]…全員集合。
[早苗・早苗・早苗]…早苗の想い。
[石崎・石崎・石崎]…ガッツ。
[翼・翼・翼]…10番の証明。
俺たちの夢:1つ目
滝プルプルTIME…ボタン成り上がりゲーム。
早苗ドキドキTIME…パトランプが光れば大当り。
石崎サキミエTIME…チャンスアップを先に告知。
岬スケスケTIME…液晶の出現アイテムに注目。
翼TIME…無限液晶。
俺たちの夢:2つ目
早苗にまかせたCHANCE…技選択演出が発生。
翼一騎抜きCHANCE…演出成功で無限液晶。
井沢枠上昇CHANCE…枠上昇成功を目指す。
翼&岬黄金CHANCE…連打成功で翼&岬フィギア。
岬ルーレットCHANCE…チャンスアップ選択ルーレット。
石崎どこを選ぶCHANCE…方向キーを押すと演出発生。
俺たちの夢:3つ目
翼テンパイ図柄昇格…7図柄へ昇格。
来生カットインPUSH…透過液晶カットイン発生。
石崎タイトルチャンス…イルミフラッシュ発生。
翼ミニキャラ待機…チャンスアップが上位パターンに。
早苗スタンプ…枠上昇期待度アップ。
いくぞみんなPUSHアイコン…南葛ボタン発生。

保留変化予告
保留アイコンが変化すると期待度アップ。
フェニックス期待度99%
等身大翼(虹)期待度99%
GOAL保留期待度99%
岬くん(虹枠)期待度99%
レフェリー保留(赤)期待度99%
岬くん(赤枠)期待度70%
挑戦状期待度70%
等身大翼(炎)期待度50%
レフェリー保留(黄)期待度10%
等身大翼期待度5%
ミニ翼期待度2%

背景変化予告
背景により期待度が変化。
ジュニアユース期待度99%
南葛の10番期待度65%(試合への道発展)
南葛ミーティング期待度5%(黄金世代の鼓動発展に期待)
ベンチ前期待度2%

リトラギミック連続予告
液晶上部のリトラギミックが可動する先読み予告。
リーチ発展の濃厚。

プルプルボタン連続予告
保留内がチャンスとなる先読み予告。

ライジングトップギミック上昇予告
上昇すれば黄金世代の鼓動発展のチャンス。

FMB図柄始動予告
変動開始時、FMBギミックが作動すれば期待度アップ。
炎が発生すればチャンス。

ロゴフラッシュ予告
変動開始時、液晶左のロゴがフラッシュすればリーチ発展濃厚。

図柄チェンジ予告
図柄からキャラが飛び出せば即テンパイ!
さらにJY図柄に変化すれば試合への道に発展。

アイコンGET予告
リーチ後に停止するアイコンで発展先や期待度が変化。

世界への軌跡予告
リーチ後に継続するほど期待度アップ。
基本は中学生編だがニュニアユース編ならアツイ!!

翼必勝予告
リーチ後に出現するアツイ予告。

リーチ

リーチ重要演出
ドライブシュートギミック…中学校SPリーチにへ発展。
オーバーヘッドギミック…ワールドジュニアユースリーチへ発展。
オーバーヘッドギミック(レインボー)超激アツ!!
翼&岬フィギュア…チャンス!
透過液晶ボールアツイ!!
3Dボタン激アツ!!
SPドライブシュートアツイ!!
黄金コンビアツイ!!
無限液晶期待度70%!!
-中学校SPリーチ-

主にドライブシュートギミック可動から発展。
前回と同じ対戦相手ならチャンス。

▼東一中SP


▼花輪中SP


▼比良戸中SP


▼ふらの中SP


▼東邦学園SP


-ワールドジュニアユースリーチ-

主にオーバーヘッドギミック可動から発展。

▼VSイタリア


▼VSアルゼンチン


▼VSフランス


▼VSドイツ


-特殊リーチ-

▼森崎覚醒チャレンジ

SGGKイルミフラッシュ、翼アクションフィギュア、ロゴ落下のいずれかが発生すればアツイ!!

▼FKリーチ

審判チャンスやファール演出から発展。

▼PKリーチ

審判チャンスやファール演出から発展。

-翼伝説リーチ-

▼翼伝説リーチ

サッカー申し子アイコン停止から発展。

-プレミアムリーチ-

▼全回転リーチ

翼ギミックから突然発展する大当り確定リーチ。

VICTORY ROAD

VICTORY ROAD(確変)

演出変化
回転数により演出が変化。
攻防ゾーン(1〜100回転)…日本VSライバルの攻防が多数展開。
死闘ゾーン(101〜200回転)…連続予告を中心に状態が頻繁に変化。
激闘ゾーン(200回転以降)…リーチ成立で決着がつく超高速モード。

キャラ図柄リンク
テンパイ図柄と攻撃キャラが完全リンクする仕様。
赤図柄は日本キャラ、青図柄はライバルキャラ。
チャンスキャラの赤図柄でテンパイすればその時点でアツイ!!
逆に青図柄の敵エーステンパイはピンチ。

選択キャラ
大当り終了後に選択するキャラによりゲーム性が変化。
バランス型はどのキャラのシュートでも期待できる。
一発告知型は対象キャラのシュート出現率と期待度が大幅にアップする。
イケイケ型は全てのキャラのシュートが超必殺シュートになる。
大空翼…バランス型。
日向小次郎…一発告知型。
岬太郎…バランス型。
松山光…バランス型。
三杉淳…イケイケ型。
新田瞬…一発告知型。

-日本攻撃アクション(味方図柄テンパイ)-

味方キャラ図柄
チャンスキャラのテンパイ発生でチャンス。
ストックが発生すれば期待度アップ。

@:敵マーク
敵のマーク数で期待度が変化、マークなしならチャンス。
赤文字の強セリフ出現もチャンス。

A:突破アクション
技名が出現する必殺ドリブル発動ならチャンス。
黄金コンビ激アツ!!
ワンツー…チャンス!
トップスピンパス…チャンス!
イーグルパス…チャンス!

B:日本シュートリーチ
日本シュートリーチは必殺シュート、超必殺シュート、SP対決リーチの3パターン。
カットインは人数が多いほどチャンス。
必殺シュート
必殺シュートは白文字で期待度が低いがチャンスキャラなら期待が持てる。
フライングドライブシュート(大空翼)期待度40%
ネオタイガーショット(日向小次郎)期待度40%
ドライブシュート(三杉淳)期待度25%
隼シュート(新田瞬)期待度25%
スピードスライドシュート(岬太郎)期待度25%
タイガーショット(日向小次郎)期待度20%
イーグルショット(松山光)期待度25%
超必殺シュート
発生時点でアツイ!!
閃光雷獣シュート期待度99%
ダブルオーバーヘッドシュート期待度55%
ツインシュート期待度55%
フライングドライブシュート期待度40%
ネオイーグルショット期待度40%
雷獣シュート期待度40%
スカイウイングシュート期待度40%
SP対決リーチ
日本とライバルの攻防で展開する激アツ演出。

C:ハズレ後
演出失敗後に審判登場でFKリーチorPKリーチに発展。
FKリーチ…チャンス!
PKリーチ激アツ!!

-日本守備アクション(青図柄テンパイ)-

ライバルキャラ図柄
テンパイする図柄キャラで敵の強さが変化。
敵の強さはエース、キーマン、他ザコの3種類に分類される。
基本的には4図柄が最も危険キャラ、次いで6図柄キャラ、2図柄キャラなら期待が持てる。
敵エース
敵エースは最強キャラとなりディフェンス失敗の可能性大となるピンチキャラ。
全ての4図柄と6図柄の一部が敵エースキャラ。
ディアス(4図柄)…アルゼンチン。
シュナイダー(4図柄)…ドイツ。
ジュンティーレ(4図柄)…イタリア。
クライフォート(4図柄)…オランダ。
オチャド(4図柄)…ナイジェリア。
ミカエル(4図柄)…スペイン。
サンナータ(6図柄)…ブラジル。
ナトゥレーザ(4図柄)…ブラジル。
ナポレオン(6図柄)…フランス。
ピエール(4図柄)…フランス。
キーマン
敵キーマンは危険度中で他のアクションパターンに期待。
6図柄と2図柄の一部が敵キーマンキャラ。
パスカル(6図柄)…アルゼンチン。
カルツ(2図柄)…ドイツ。
マーガス(6図柄)…ドイツ。
ボバング(6図柄)…ナイジェリア。
ラファエル(6図柄)…スペイン。

@:守備人数
守備人数は多いほど期待度が高まる。
3人出現なら必殺ディフェンスが発動するのでアツイ!!

A:ラインバル突破アクション
アクションはドリブルor個人技の2パターン。
個人技だとピンチ。

B:DFアクション
ディフェンスはタックルor必殺ディフェンス。
必殺ディフェンスならディフェンス成功のチャンス。
ディフェンスに成功すればリーチハズレとなり確変継続orカウンター発生。
カウンター発生は激アツ!!

C:ライバルシュートリーチ
敵シュート→DFアクション→若林セービングの流れ。
最終的に若林がシュートをセーブできれば若林チャレンジボーナス(4R確変)獲得となる。
DFアクション
決定力が低くなるほど確変期待度アップ。
石崎登場期待度99%
翼&岬(DFの体に当たる)期待度99%
松山(DFの体に当たる)期待度55%
翼(DFの体に当たる)期待度55%
岬(DFの体に当たる)期待度40%
日向(DFの体に当たる)期待度30%
新田(DFの体に当たる)期待度25%
葵(DFの体に当たる)期待度25%
若林セービング
セービングアクションで期待度が変化。
アッパーディフェンス期待度70%
キャッチ期待度50%
パンチング期待度35%

SGGKユニット(スーパー・グレート・ゴール・キーパー)
液晶と役物が連動する新感覚確変継続ジャッジシステム。
V入賞できれば確変継続。
ゲートを通す前にボタンを3回押すと何かが起こる。

時短:小学校編

期待度[]

神撃チャンス
ライジングトップギミック上昇を目指す、2段階上昇でアツイ!!
若林…1段階UPチャンス!
日向…2段階UPチャンス!
…1段階or2段階UPチャンス!

▼河川敷リーチ


▼明和決戦リーチ


▼伝説チャンス

リーチハズレ後に発生。
V入賞で大当り。

セグ・ランプ判別

潜伏確変や小当りは存在せず、電サポ非作動時なら内部的にも通常確定。

設定推測

時短終了画面:トロフィー
時短終了画面の液晶右上にアイコンが出現すれば高設定のチャンス。
スイッチオントントン…高設定濃厚!
金トントン…高設定チャンス!
銀トントン…高設定チャンス!




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