決戦・合戦・ラウンドバトルの流れ
[決戦バトル]も[合戦バトル]も報告を受けるとバトルに発展、勝利で大当り、撤退で[合戦バトル]突入となる。
報告分岐
報告の内容で発展先が変化する。
増援報告なら大当りのチャンス、敵襲報告なら撤退のピンチ。
増援報告
増援するキャラと回数で期待度が変化、青軍の攻撃回数が多いほどチャンス。
[出陣リーチ]で勝利すれば大当りとなり[ラウンドバトル]へ突入。
敵襲報告
部隊によって期待度が変化。
部隊は[足軽隊<弓部隊<大筒部隊]の順に期待度アップ。
[迎撃戦リーチ]で勝利すれば大当りとなり[ラウンドバトル]へ突入。
ラウンドバトル
大当りラウンド中に発生するバトルで勝利すれば13R確変、敗北で7R確変となる。
5ラウンド目に出現する「政宗」の構えは[滅<轟<覇]の順に期待度アップ。
1度敗北しても復活演出発生で13R昇格となる。
大当り終了後は13Rでも7Rでも確変モード[決戦バトル]に突入する。