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CR黄門ちゃま寿

[平和]

スペック
ボーダー
ゲームフロー
予告
リーチ
ちゃまちゃまバトル
セグ・ランプ判別
期待収支算出ツール
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CR黄門ちゃま寿:パチンコ写真投稿

導入開始:2012年3月
週間人気RANK165位

CR黄門ちゃま寿投稿写真

ハンコなら負けません笑笑(8)
4058HIT:2017/10/28
大連チャン(9)
5920HIT:2016/03/04

スペック

CR黄門ちゃま寿H0AZ
大当り
確率
通常時1/309.1
確変時1/69.5
賞球数 3&10&15
大当り
出玉
15R9C約1800個
10R9C約1200個
5R9C約600個
確変
システム
100%・リミッター4回
時短
システム
大当り終了後
50or100回転
小当り 1/256
[ヘソ]
大当り
内訳
15R確変(次)[7%]
10R確変(100)[1%]
10R確変(50)[27%]
突然確変(100)[3%]
突然確変(50)[27%]
潜伏確変(無)[35%]
TOTAL確変[100%]
[電チュー]
大当り
内訳
15R確変(次/100)[65%]
5R確変(次/100)[35%]
TOTAL確変[100%]

CR黄門ちゃま寿9AW
大当り
確率
通常時1/99.9
確変時1/33.2
賞球数 3&10&15
大当り
出玉
10R7C約777個
5R7C約375個
確変
システム
100%・リミッター4回
時短
システム
大当り終了後
10or30or70回転
[ヘソ]
大当り
内訳
10R確変(次)[2%]
10R確変(10)[19%]
5R確変(30)[1%]
5R確変(10)[27%]
突然確変(30)[4%]
突然確変(10)[25%]
潜伏確変(無)[22%]
TOTAL確変[100%]
[電チュー]
大当り
内訳
10R確変(次/70)[15%]
10R確変(次/30)[25%]
5R確変(次/70)[17%]
5R確変(次/30)[43%]
TOTAL確変[100%]

ボーダー

1000円あたりのボーダー
換金率H0AZ
[1/309]
9AW
[1/99]
2.3円
(43個)
21.5-
2.5円
(40個)
21.5-
3.0円
(33個)
19.5-
3.5円
(28個)
18.5-
4.0円
(25個)
18.0-

ゲームフロー

印籠チャンス
液晶下部の[印籠ギミック]と連動するモード移行演出。
「マングー」が[印籠ギミック]を引き上げると[球体ルーレット]が回転し移行モードを決定。
「マングー」の種類で確変モード移行期待度が変化。

通常モード
潜伏確変期待度[小]
通常時は季節の異なる背景が複数存在。

潜伏確変モード
潜伏確変期待度[小〜大]
[潜伏確変]or[小当り]当選で移行する潜伏確変の可能性がある4つのモード。
モードは[八兵衛<お銀<助格<弥七]の順に確変期待度アップ。
[助格モード]は「獄門ちゃま」出現でチャンス、[弥七モード]は突入時点で潜伏確変濃厚。

獄戦モード
電サポ[50回転]
[緑図柄揃い]or[突然確変(10R)]当選後に移行する時短or確変モード。
内部的に確変なら約50%で引き戻しとなる。

お祭りモード
電サポ[次回まで]
赤図柄揃い大当り終了後に突入する確変モード。
確変4回リミッターに到達するまではモード継続、到達後は[極獄戦モード]へ移行する。

(超)寿モード
電サポ[次回まで]
寿図柄揃い大当り終了後に突入する4連チャン確定の確変モード。
H0AZ(1/309)の場合、15R比率が65%と高いので1度の突入で平均約5300個の出玉が得られる。

極獄戦モード
電サポ[100回転]
基本は[お祭りモード]or[寿モード]終了後に突入する時短モード。
上記2モードからの移行なら内部的に通常確定となり[極獄戦モード]中の引き戻しに成功すれば[寿モード]突入確定。
引き戻し確率は約27%。
低確率で通常時の[突然確変(10R)]当選で移行する振り分けが存在しその場合は潜伏確変の可能性がある。

-大当り-

超寿図柄揃い
4連平均出玉[5800個]
15R大当り+大当り3回(計4連チャン)が確定する大当り。
リミットの4連チャン確定となるため、潜伏確変中などには出現せず内部通常時のみ出現。
大当り終了後は4回リミット到達まで[(超)寿モード]をループする。

寿図柄揃い
4連平均出玉[4600個]
5R大当り+大当り3回(計4連チャン)が確定する大当り。
リミットの4連チャン確定となるため、潜伏確変中などには出現せず内部通常時のみ出現。
大当り終了後は4回リミット到達まで[(超)寿モード]をループする。

赤図柄揃い
出玉[1800個]
15R大当り+1回以上(残りリミット数)の大当り。
大当り終了後は[祭りモード]へ移行。

緑図柄揃い
出玉[1800or1150個]
ヘソからなら10R、電チューからなら15Rとなる大当り。
ヘソからの大当り終了後は[獄戦モード]、電チューからの大当り終了後は[極獄戦モード]へ移行。

紫・青図柄揃い
出玉[600個]
ヘソからなら必ず緑or赤図柄に昇格、電チューからなら5Rとなる。
大当り終了後は[極獄戦モード]へ移行。

9AW(1/99)はラウンド数・出玉・電サポ回数が異なるが基本システムは同じ。

予告

期待度[]

カットインステップアップ予告
手裏剣型のウィンドウが発展するほど大きくなる最大4段階のステップアップ予告。
全画面のSU4まで発展すればチャンス。

疾風擬似連予告
疾風で展開される擬似連続予告。
擬似3連発展や投げるアイテムが「弥七」の風車ならチャンス。

獄門擬似連予告
変動中、画面が3分割されズレ目が停止すると継続する擬似連続予告。
3回継続でチャンス、継続ごとに変化する背景やキャラで期待度が変化、背景に平和マーク出現で激アツ!!

瞑想擬似連予告
ボタン連打で四字熟語を完成させる擬似連続予告。
出現する四字熟語で期待度が変化。

疾風迅雷ゾーン予告
変動開始時、「疾風迅雷ゾーン」タイトル出現から突入する「弥七」活躍の先読みゾーン。

ミニ印籠予告
液晶下部の[ミニ印籠ギミック]が作動し色が変化する先読み予告。
発光の色が緑ならチャンス、赤ならアツイ!!

ガタガタ予告
液晶上部の[大家紋ギミック]が振動し液晶内のキャラが見上げるとチャンス。

障子予告
背景変化時などに閉まる障子の色で期待度が変化。
色は[白<赤<虎柄]の順に期待度アップ。

キャラ選択予告
ジョグで選択したキャラの会話内容や吹き出しの色で期待度が変化。
吹き出しが虎柄ならアツイ!!

瓦版予告
ボタンプッシュで確認する瓦版の色や内容で期待度が変化。
瓦版が虎柄ならアツイ!!

風呂敷予告
開かれる風呂敷の内容で期待度が変化。
風呂敷が虎柄ならアツイ!!

講談師予告
リーチ発展時などに発生、会話の内容や長さにより期待度が変化。

隠れマングー予告
様々な場面で「マングー」が出現するとチャンス。
巨大「マングー」ならアツイ!!

マングーチャレンジ
ボタンプッシュで移行先モードを選択する演出。

球体ルーレット予告
モード移行時などに盤面下部の[球体ルーレットギミック]が回転し発展先を決定。
「潜入」でモード移行、「好機」ならチャンス。

だんごランプ予告
盤面右下の[だんごランプ]は電チュー入賞時の保留となり点滅すればチャンス。
高速点滅ならアツイ!!

ロゴフラッシュ予告
液晶上部の[ロゴギミック]が発光する色で期待度が変化。
緑ならチャンス、赤ならアツく、レインボーなら激アツ!!

寿図柄予告
左図柄に通常時は存在しな寿図柄が出現すると発生。
右図柄にも寿図柄が停止すればアツイ!!

群予告
変動中やリーチ中などにミニキャラ群が画面を横切るアツイ予告。
キャラは[八兵衛<弥七<歴代キャラ]の順に期待度アップ。

テンパイライン予告
リーチ発生時に出現する文字で期待度が変化。
「好機」でチャンス、「激熱」出現なら文字通り激アツ!!

次回予告
リーチ時に「次回予告」の文字出現から発展先リーチのムービーが流れるアツイ予告。

家紋降臨チャンス
ボタンプッシュで[大家紋ギミック]の落下を狙う激アツ演出。

家紋落下演出
リーチ発展時などに液晶上部から[大家紋ギミック]が落下し回転する激アツ演出。

-お祭り・寿モード中の予告-

マングーゾーン
「マングー」が出現している状態で大当りすれば15R濃厚となる。

-獄戦・極獄戦モード中の予告-

エフェクト予告
変動時、デジタルに稲妻やエフェクトが発生すればチャンス。

リーチ

リーチハズレ後、「マングー」出現でモード移行のチャンス。

▼ノーマルリーチ

印籠が開き出現するキャラで期待度が変化。

▼4コマリーチ

4コマ漫画で展開される全49種類のリーチ。
セリフや絵がアメリカ風ならチャンス、虎柄背景出現で激アツ!!

▼元祖リーチ
ノーマル

八兵衛

弥七

初代「黄門ちゃま」を再現した懐かしいリーチ。
[障子予告]から直接発展する。

-コミカルリーチ-

[ノーマルリーチ]ro[4コマリーチ]ハズレ後の「八兵衛」出現から発展。

▼つり橋リーチ

「助さん格さん」が橋から落ちたクシを拾う。

▼お風呂リーチ

泥棒を捕まえれば大当り。

-キャラ系リーチ-

▼格さんリーチ


▼助さんリーチ


▼お銀リーチ


▼弥七リーチ


▼黄門リーチ


-対決リーチ-

▼対決リーチ
ボタンプッシュで対戦相手を決定、組み合わせで期待度が変化する。
黄門ちゃまファミリー
強み味方が選ばれるほど期待度アップ。
最強の「弥七」ならチャンス。
[弥七]
[助さん]
[格さん]
[お銀]
[八兵衛]
獄門ちゃまの手下
弱い敵が選ばれるほど期待度アップ。
最弱の「鴨吉」ならチャンス。
[鴨吉]
[お遊女]
[格吾郎]
[清之助]
[眼蔵]

▼ライバル対決リーチ
対戦相手がライバル同士ならアクションが変化し期待度もアップ。
八兵衛vs鴨吉

お銀vsお遊女

格さんvs雷電格吾郎

助さんvs天草清之助

弥七vs風見鶏の眼蔵

黄門vs獄門リーチ


-プレミアムリーチ-

▼全回転リーチ

セピア色のエピソードで展開されるプレミアムリーチ。

ちゃまちゃまバトル

ちゃまちゃまバトルの流れ
[お祭りモード]or[(超)寿モード]中のラウンド数選択演出。
バトルに発展した時点で15Ror5Rいずれかの大当りに当選。
黄門ちゃまが勝利すれば[BIGぼーなす(15R)]、敗北すると[REGぼーなす(5R)]。

対決種目
発生する対決種目は3種類。
[バシバシちゃんす]
[ポージング対決]
[綱引き対決]

勝利
黄門ちゃま勝利で15R確定。
揃う図柄により大当り終了後のモードが異なる。
赤図柄⇒確変モード継続
緑図柄⇒時短[極獄戦モード]

敗北時
敗北すると5Rとなり、大当り終了後は[お祭りモード]or[極獄戦モード]へ移行する。

セグ・ランプ判別

朝イチ確変ランプ
朝イチ、盤面右下の縦2列に計10個並んだランプ群の1番右下(下図青丸)が点灯していれば確変状態となる。
本機はリミットタイプの機種なので潜伏確変状態でも残りリミット回数により期待値が変化する。


機種の特徴
本機は確変回数にリミットが設けられた特殊タイプ。
リミット回数は異なるが過去の「CRぱちんこRio」や「CR及川奈央」とほぼ同じシステム。
リミットタイプで最も重要なのは現在の残りリミット回数。
残りリミット数は表面上判別しにくいが常に推測しておく必要がある。

ヤメ時の見極め
リミットタイプのヤメ時は判断が難しくチャンスの残る台を捨ててしまう可能性が高くなる。
非電サポ中で1番ヤメてはいけないポイントは残り確変リミット3回の状態。
残りリミット回数を判別するにはセグやランプをしっかりと確認する必要があり途中から座った台だとさらに判別が難しい。
現在の状況で1番のヤメ時は確変リミット4回取りきり確定の[お祭りモード]or[寿モード]経由の[極獄戦モード]終了後。
稀に通常時から突入する[極獄戦モード]終了後は潜伏確変の可能性が残る。




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