スペック・ボーダー |
ゲームフロー |
予告 |
リーチ |
SUPER印籠RUSH |
セグ・ランプ判別 |
期待収支算出ツール |
CRぱちんこ水戸黄門3:設置店検索 |
CRぱちんこ水戸黄門3:パチンコ写真投稿 |
導入開始:2017年2月20日 |
週間人気RANK:649位 |
スペック・ボーダー
CRぱちんこ水戸黄門3 | |
大当り 確率 |
通常時1/158.7 確変時1/76.5 |
賞球数 | 4&1&3&7&8&10&13 |
大当り 出玉 |
15R8C約1450個 7R8C約680個 4R8C約390個 |
確変 システム |
通常時75%・70回転まで 確変時100%・70回転まで |
時短 システム |
大当り終了後 70回転 |
小当り |
- |
【ヘソ】 大当り 内訳 |
15R確変(70)[7%] 7R確変(70)[3%] 4R確変(70)[65%] 4R通常(無)[25%] TOTAL確変[75%] |
【電チュー】 大当り 内訳 |
15R確変(70)[50%] 4R確変(70)[50%] TOTAL確変[100%] |
1000円あたりのボーダー | |
2.3円 (43個) | 25.5 |
2.5円 (40個) | 25.0 |
3.0円 (33個) | 23.5 |
3.5円 (28個) | 22.0 |
4.0円 (25個) | 21.0 |
ゲームフロー
日本全国すごろくの旅通常時は全国37カ所のご当地をサイコロの出目で旅をしながら背景が変化。
サイコロ保留出現ですごろく進行、ご当地マスのアイコンでも期待度が変化。
ご当地により予告や演出も変化。
水戸と巌流島は到着するだけでチャンス。
当機は超ロング残り保留が搭載されているのでプレイする場合は覚えておく。
SUPER印籠RUSH
電サポ[70回転]
世直し大当り失敗以外の大当り後に突入する70回転のST確変。
モード中は小当りRUSHで大当りせずとも出玉が増加する仕組み。
小当りに当選するたびに印篭図柄が揃いアタッカーが開放、ST70回転で約350個の増加が見込める。
ST70回転までの連チャン率は約60%。
⇒SUPER印籠RUSH詳細
大当り |
世直し大当り
出玉[390個]
青or緑図柄揃いで発生する4R確変or4R通常。
ラウンド中に発生するミニゲームに成功すれば確変となり大当り終了後、SUPER印籠RUSH(ST確変)へ突入。
ミニゲーム失敗後は時短無しで通常ステージへ移行。
ミニゲームは3種類で確変期待度が異なる。
障子を開け!
└
登場キャラが障子を開ければ成功。
キャラは[お恋<お銀<弥七]の順に成功期待度アップ。
障子を開ける時のエフェクトが緑でチャンス、赤なら激アツ!!
ルーレット
└
宝箱が回転してRUSHアイコンで停止すれば成功。
RUSHアイコンの面が多いほど期待度アップ、2つあればチャンス。
世直しチャレンジ
└
発生時点で確変突入濃厚となるチャンスルート。
役物落下で成功となる。
天下泰平大当り
出玉[680個]
赤図柄揃いで発生する7R確変。
大当り終了後はSUPER印籠RUSH(ST確変)へ突入。
宿命大当り
出玉[680個]
宿命図柄揃いで発生する7R確変。
大当り終了後はSUPER印籠RUSH(ST確変)へ突入。
すごろくRUSH
出玉[390or680or1450個]
サイコロミッション成功で発生する4R確変or7R確変or15R確変。
サイコロで出た数だけ進み、御紋マスに止まればラウンド継続。
サイコロを振るキャラは[お恋<八兵衛<お銀格<格之進<光圀]の順に期待度アップ。
大当り終了後はSUPER印籠RUSH(ST確変)へ突入。
八兵衛おかわりチャンス
出玉[390個]
リーチハズレ後などに突然発生する4R確変。
大当り終了後はSUPER印籠RUSH(ST確変)へ突入。
超天下泰平大当り
出玉[1450個]
七図柄揃いで発生する15R確変。
大当り終了後はSUPER印籠RUSH(ST確変)へ突入。
予告
期待度[<<]保留変化予告
保留アイコンの色が変化するとチャンス。
風車出現は弥七系発展を示唆。
虹色…期待度95%
ゼブラ柄…期待度80%
赤色…期待度70%
緑色…期待度30%
青色…期待度5%
保留文字変化予告
変化する文字で期待度が変化。
激熱…期待度95%
光圀…期待度70%
弥七…期待度60%
対決…期待度40%
運命…期待度30%
サイコロ…チャンス!
好機…チャンス!
期待…チャンス!
希望…期待度アップ!
「!」…期待度アップ!
集結ゾーン
突入時点で期待度70%の激アツ先読みゾーン。
背景変化予告
背景変化で期待度アップ。
ハワイ…期待度95%
日蝕…期待度60%
水戸…チャンス!
巌流島…チャンス!
宿命ゾーン…チャンス!
ゲーム背景…チャンス!
御紋連続予告
御紋アイコン停止から発展する疑似連続予告。
疑似3連でチャンス、実写の光圀登場でアツイ!!
御紋フラッシュ予告
液晶全面に御紋フラッシュ発生でチャンス。
御紋の色が赤色になれば激アツ!!
捕り物ステップアップ予告
悪人を捕縛する最大5段階のステップアップ予告。
SU4発展でチャンス、SU5発展は期待度50%でアツイ!!
悪人の色は[白<赤(期待度30%)<ゼブラ柄(期待度80%)]の順に期待度アップ。
扇子円舞ステップアップ予告
扇子の色と出現キャラなどで期待度が変化する最大5段階のステップアップ予告。
助さん&格さんが登場するSU4発展でチャンス、光圀登場のSU5ならアツイ!!
キャラが実写パターンならさらに期待度アップ。
扇子が赤色ならチャンス、ゼブラ柄は期待度80%で激アツ!!
セリフ予告
出現キャラと枠色で期待度が変化。
ボタンありや赤枠やSU3発展で期待度アップ、赤枠大でチャンス。 SU4発展や実写光圀出現はアツイ!!
ゼブラ柄枠なら期待度80%で激アツ!!
参るリーチ予告
「参る」停止で発生する連続リーチ予告。
文字の色と連続回数で期待度が変化。
「参る」の文字色は[白<青<黄<緑(期待度30%)<赤(期待度60%)]の順に期待度アップ。
実写イントロ予告
お馴染みのイントロが発生、イントロ完走で成功すれば実写リーチへ発展。
水戸黄門チャンス
発展先リーチを選択するルーレット演出。
御一行が選択されれば激アツ!!
後光カットイン予告
変動中に出現する後光カットインのキャラで期待度が変化。
アニメ格之進でチャンス、実写格之進はアツく、光圀なら期待度70%で激アツ!!
次回予告
発展先を示唆するタイトルとキャラが出現する期待度70%の激アツ予告。
どのキャラでも期待できるが八兵衛が最もアツイ!!
パネル予告
御紋背景から横スクロールで出現するパネル内容で期待度が変化。
実写:光圀…期待度95%
実写:弥七…期待度50%
実写:助三郎&格之進…期待度50%
実写:お銀…期待度30%
実写:八兵衛…期待度30%
アニメ:光圀…期待度70%
アニメ:弥七…期待度50%
実写:助三郎&格之進…期待度30%
アニメ:八兵衛&お恋…チャンス!
アニメ:お銀&猿飛…期待度アップ!
リーチ後予告
リーチ後に発生するアクションや出現内容で期待度が変化。
ロングフリーズ…期待度70%
ショートフリーズ…期待度30%
鶴7羽…期待度30%
鶴3羽…期待度アップ!
羽根大量…期待度30%
羽根少量…チャンス!
ボタン…チャンス!
キャラカットイン…チャンス!
ハイパー後光フラッシュ
リーチ後に御紋からハイパーフラッシュが放たれれば激アツ!!
リーチ
襖演出リーチ発展前に出現する襖の種類で期待度が変化。
あおりが発生すれば期待度アップ。
白襖…期待度15%
赤襖…期待度30%
竜虎襖…期待度80%
発展分岐演出
リーチ発展時に発生する分岐演出で期待度が変化。
実写芸人は小梅、羽田九曜、屋良情乃助、中山金二郎など複数パターンがある。
応答の光圀が実写なら期待度50%でアツイ!!
通常の頼み人でも背景の掛け軸が「激熱」なら期待度80%!!
頼み人:町娘アニメ…期待度15%
頼み人:芸人アニメ…期待度25%
頼み人:町娘実写…期待度45%
頼み人:芸人実写…期待度50%
悪巧み演出…期待度30%
悪巧み演出(赤文字)…期待度50%
隠密アニメ演出…期待度30%
隠密実写演出…期待度80%
超御紋スパーク
画面全体に虹色の御紋が出現すれば確変大当り濃厚となる。
-キャラクターリーチ-
風車ギミック発動で実写リーチへ発展。
ボタンPUSHのカットインで「好機」が出現すればチャンス。
リーチ中に弥七or光圀が登場すれば期待度80%以上の激アツ!!
▼八兵衛 吊り橋
ボスの衣装が赤色、橋にお銀&猿飛登場でチャンス。
▼八兵衛 尾行
サブ液晶でお恋&お銀が応援すればチャンス。
▼お銀
サブ液晶に新助&八兵衛登場で期待度アップ。
用心棒やオーラが赤色、弥七登場でチャンス。
助さん格さん登場ならアツイ!!
▼飛猿
助さん格さん登場ならアツイ!!
▼助三郎
サブ液晶にお恋&お銀が出現、砲弾が赤色ならチャンス。
▼格之進
サブ液晶にお恋&お銀が出現、赤の怪力忍者出現でチャンス。
-アニメリーチ-
▼花鳥風月リーチ
通常ルート
└
鼻or鳥or風チャンスルート
└
月チャンスルート
└
チャンスルートなら期待度アップ、月チャンスは激アツ!!
通常ルートでも各一文字が赤色になればチャンス。
▼新風迅雷リーチ
通常ルート
└
チャンスルート
└
風や雷の文字が赤色になればチャンス。
光圀登場はアツイ!!
▼勧善懲悪リーチ
展開は町人or悪人の2種類、主役キャラは八兵衛orお銀&飛猿の2パターン。
善や悪の文字が赤色ならチャンス。
夜叉王丸登場で期待度アップ、光圀登場はアツイ!!
▼救済リーチ
風呂、画面割り、手裏剣の3種類が存在。
どれも期待度が低いが赤系アイテム出現ならチャンス。
-特殊リーチ-
▼サイコロミッション
合計値30以上を狙う
└
指定された数値を狙う
└
サイコロの目を全て点灯させる
└
サイコロの目を全て「1」にする
└
ミッションは全5種類。
ルール表示の文字が赤色ならアツイ!!
ミッション成功ですごろくRUSH(4R確変or7R確変or15R確変)突入。
▼宿命リーチ
鬼若と夜叉王丸との宿命対決。
「攻」が多いほどチャンス。
鬼若ブレイク発動で宿命大当り(7R確変)突入。
▼風車チャレンジ
エフェクトが赤色で期待度アップ、虹色は激アツ!!
▼御一行チャレンジ
集中線が赤色ならチャンス、虹色は激アツ!!
▼印篭チャレンジ
エフェクトが赤色でチャンス、虹色は激アツ!!
掛け声が「ひかえおろう〜」なら激アツ!!
-実写リーチ-
風車ギミック発動で弥七が参戦すればチャンス。
「好機」カットイン発生や高速点滅発生はアツイ!!
サプライズボタン出現なら激アツ!!
▼八兵衛
八兵衛
└
八兵衛&弥七
└
▼お銀
お銀
└
お銀&弥七
└
▼飛猿
飛猿
└
飛猿&弥七
└
▼助三郎
助三郎
└
助三郎&弥七
└
▼格之進
格之進
└
格之進&弥七
└
▼お銀&飛猿
お銀&飛猿
└
お銀&飛猿&弥七
└
▼助三郎&格之進
助三郎&格之進
└
助三郎&格之進&弥七
└
-御一行ストーリーリーチ-
ひかえおろうフラッシュ発動で発展。
▼御一行ストーリーリーチ
ボタン:通常
└
ボタン:高速点滅
└
ボタン:サプライズボタン
└
最終煽りボタンで期待度が変化。
SUPER印籠RUSH
-モード特徴-
小当りRUSH
SUPER印籠RUSH(ST確変)中は1/2で小当りに当選する小当りRUSHとなる。
小当り当選のたびに印篭図柄が揃いアタッカーが開放、1個入賞毎に10個の払い出しが得られる。
1回転あたり約5個の増加でST70回転で約350個の増加が見込める。
ST確変終了画面
ST終了時に金色の扉に「激アツ変動中」の文字があれば電チュー保留での大当りが確定している。
その場合は1分後に必ず大当りするので打ち出しせずに席について待つ。
⇒超ロング残り保留
-予告-
期待度[<<]
保留変化予告
保留アイコンが変化するとチャンス。
赤色…期待度80%
千両箱…期待度70%
好機…期待度40%
青色…期待度30%
キャラセリフ予告
アニメパターンは期待度が低い。
実写なら誰でもアツく、芸人or光圀なら激アツ!!
光圀にフラッシュ予告
変動開始時に実写の光圀が導光板フラッシュで出現すればチャンス。
赤フラッシュならアツイ!!
画面分割ルーレット予告
ルーレットで期待度や発展先を示唆。
好機やキャラならチャンス、実写や高速点滅ボタンはアツイ!!
発展カットイン予告
変動中に敵や味方の実写カットインが発生。
実写カットインのキャラに対応したリーチに発展。
助三郎&格之進は激アツ!!
クラッシュカットイン予告
画面揺れから全画面の実写カットインが発生すればアツイ!!
光圀…期待度95%
助三郎&格之進…期待度75%
弥七…期待度60%
猿飛…期待度55%
八兵衛…期待度45%
-リーチ-
光圀登場でリーチ発生のチャンス。
▼光圀開眼リーチ
ボタン連打で光圀が開眼すれば大当り。
エフェクトが緑色以外なら激アツ!!
高速点滅ボタン出現は激アツ!!
▼アニメリーチ
八兵衛
└
飛猿
└
弥七
└
助三郎&格之進
└
敵のボイスが「好機」ならアツイ、「ご老公さま」は激アツ!!
高速点滅ボタン出現は激アツ!!
▼実写リーチ
八兵衛
└
飛猿
└
弥七
└
助三郎&格之進
└
敵キャラが女祈祷師なら激アツ!!
実写リーチでの大当り時は天下泰平大当り(15R確変)確定となる。
▼印篭リーチ
御老公が睨みを効かせる実写リーチ。
セグ・ランプ判別
潜伏確変や小当りは存在せず、電サポ非作動時なら内部的にも通常確定。超ロング残り保留
本機は通常時の電チュー保留消化時間が最大10分程度と長い。
消化時間が長いので保留残りが無いように見えるが盤面左下のピンク枠2個のランプが点灯している場合は電チュー保留残りがある状態となる。
ヤメ時
ベストのヤメ時はST確変終了後に盤面左下のピンク枠2個のランプが点灯してないのを確認してヤメる。
ランプが点灯している場合は電チュー保留消化までプレイするかすぐ台に戻れる時間内でトイレに行くなどして対応する。
電チュー保留4個残りでの大当り確率は約1/40と発生しないとは言えない確率になる。
時間が無い場合は即ヤメもやむを得ないが下記の大当り確定画面だけは確認。
大当り確定画面
ST終了時に金色の扉に「激アツ変動中」の文字があれば電チュー保留での大当りが確定している。
その場合は1分後に必ず大当りするので打ち出しせずに席について待つ。