スペック・ボーダー |
ゲームフロー |
予告 |
リーチ |
サービスタイム・コマコマチャンス |
セグ・ランプ判別 |
期待収支算出ツール |
CRコマコマ倶楽部@エイジセレクト:設置店検索 |
CRコマコマ倶楽部@エイジセレクト:パチンコ写真投稿 |
導入開始:2018年11月19日 |
追加スペック:2020年4月6日:PAコマコマ倶楽部@エイジセレクト【Y2F】 |
週間人気RANK:110位 |
スペック・ボーダー
CRコマコマ倶楽部@エイジセレクト Y | ||||
大当り確率 |
通常時1/129.8 確変時1/21.5 |
|||
賞球数 | 4&1&10 | |||
大当り出玉 |
16R9C約1375個 8R9C約700個 4R9C約350個 |
|||
確変システム | 100%・14回転まで | |||
電サポ | 大当り終了後10or100回転 | |||
小当り | 無 |
|||
【ヘソ】 大当り内訳 |
16R確変(100)[2%] 8R確変(10)[58%] 4R確変(10)[40%] TOTAL確変[100%] |
|||
【電チュー】 大当り内訳 |
16R確変(100)[20%] 8R確変(100)[40%] 4R確変(100)[40%] TOTAL確変[100%] |
|||
1000円あたりのボーダー | ||||
2.3円 (43個) | 22.5 | |||
2.5円 (40個) | 22.0 | |||
3.0円 (33個) | 21.0 | |||
3.5円 (28個) | 20.0 | |||
4.0円 (25個) | 19.5 |
PAコマコマ倶楽部@エイジセレクト Y2F | ||||
大当り確率 | 設定@ | 通常時1/99.9 | 確変時1/21.1 | |
設定A | 通常時1/98.8 | 確変時1/20.9 | ||
設定B | 通常時1/94.0 | 確変時1/19.8 | ||
設定C | 通常時1/92.0 | 確変時1/19.4 | ||
設定D | 通常時1/89.0 | 確変時1/18.8 | ||
設定E | 通常時1/86.0 | 確変時1/18.1 | ||
大当り出玉 |
10R9C約720個 6R9C約430個 4R9C約285個 |
|||
確変システム | 100%・10回転 | |||
電サポ | 大当り終了後10or100回転 | |||
小当り |
通常時- 確変時1/17 |
|||
【ヘソ】 大当り内訳 |
10R確変(100)[2.0%] 6R確変(10)[48.0%] 4R確変(10)[50.0%] TOTAL確変[100.0%] |
|||
【電チュー】 大当り内訳 |
10R確変(100)[19.9%] 6R確変(10)[30.1%] 4R確変(10)[50.0%] TOTAL確変[100.0%] |
|||
1000円あたりのボーダー | ||||
2.3円 (43個) |
設定@ | 31.5 | ||
設定A | 30.5 | |||
設定B | 27.0 | |||
設定C | 25.5 | |||
設定D | 23.5 | |||
設定E | 21.5 | |||
2.5円 (40個) |
設定@ | 30.5 | ||
設定A | 29.5 | |||
設定B | 26.0 | |||
設定C | 24.5 | |||
設定D | 22.5 | |||
設定E | 20.5 | |||
3.0円 (33個) | 設定@ | 29.0 | ||
設定A | 28.5 | |||
設定B | 25.0 | |||
設定C | 23.5 | |||
設定D | 21.5 | |||
設定E | 19.5 | |||
3.5円 (28個) | 設定@ | 28.0 | ||
設定A | 27.0 | |||
設定B | 24.0 | |||
設定C | 22.5 | |||
設定D | 20.5 | |||
設定E | 18.5 | |||
4.0円 (25個) | 設定@ | 27.0 | ||
設定A | 26.5 | |||
設定B | 23.0 | |||
設定C | 22.0 | |||
設定D | 20.0 | |||
設定E | 18.0 |
ゲームフロー
エイジセレクトシステム通常時は演出が異なる3種類の演出モードから選択可能。
アラトゥエモード…賑やかで多彩な演出。
アラサーモード…保留変化に期待。
アラフォーモード…予告音発生でチャンスとなるシンプル演出。
コマコマチャンス
電サポ[10回転]
初当りの寿大当り(8R)or祝大当り(4R)後に突入する14回転のST確変モード。
電サポは10回転までなのでST確変の残り4回転は潜伏確変となる。
サービスタイム
電サポ[100回転]
初当りの超大当り(16R)or電サポ中の大当り後に突入するST確変14回転+時短86回転のモード。
ST確変14回転…連チャン期待度48.7%。
時短86回転…引き戻し期待度48.6%。
電サポ100回転(ST確変14回転+時短86回転)…連チャン期待度73.6%。
⇒サービスタイム詳細
大当り |
-通常時-
超大当り
出玉[1375個]
王将図柄揃いで発生する16R確変。
大当り終了後はサービスタイム(ST確変+時短)へ突入。
寿大当り
出玉[700個]
赤図柄揃いで発生する8R確変。
大当り終了後はコマコマチャンス(ST確変)へ突入。
祝大当り
出玉[350個]
黒図柄揃いで発生する4R確変。
大当り終了後はコマコマチャンス(ST確変)へ突入。
-電サポ中-
超大当り
出玉[1375個]
王将図柄揃いで発生する16R確変。
大当り終了後はサービスタイム(ST確変+時短)へ突入。
寿大当り
出玉[700個]
赤図柄揃いで発生する8R確変。
大当り終了後はサービスタイム(ST確変+時短)へ突入。
祝大当り
出玉[350個]
黒図柄揃いで発生する4R確変。
大当り終了後はサービスタイム(ST確変+時短)へ突入。
予告
期待度[<<]保留変化予告
保留の駒により期待度が変化。
保留に同じ駒が続くとチャンス!
駒が成る…期待度80%
王将…激アツ!!
金将…アツイ!!
飛車…リーチ!
角行…リーチ!
銀将…
桂馬…
香車…
歩兵…
カウントダウン予告
カウントダウンの進行で期待度が変化。
カウント「0」…激アツ!!
カウント「1」…アツイ!!
カウント「2」…リーチ!
棋娘図柄連打予告
ボタン連打で棋娘図柄を揃えればコスプレチャンスへと発展する連続予告。
王将連続予告
王将図柄が連続して停止すればチャンス!
横回転予告
エフェクト色で期待度が変化。
カットイン発生で継続。
エフェクト:唐草模様…アツイ!!
エフェクト:赤色…SPリーチ!
エフェクト:緑色…リーチ!
エフェクト:青色…
温泉背景演出
背景が温泉に変化すれば激アツ!!
扇子予告
女の子が振り返ればSPリーチに発展。
降り物予告
背景に季節に合った降り物が出現。
前半と後半の2回チャンスがあり後半に降ればリーチに発展。
障子予告
障子の色や出現文字で期待度が変化。
文字が「激熱到来」ならアツイ!!
唐草模様…アツイ!!
赤色…SPリーチ!
白色…
セリフ予告
セリフの色や女の子の数で期待度が変化。
動画パターンはチャンス!
唐草模様:女の子3人…アツイ!!
赤色:女の子1人…リーチ!
白色:女の子1人…
パネル予告
停止したパネルに対応した予告に発展。
モニター予告
右下に表示されるのれんの色で期待度が変化。
のれん:唐草模様…アツイ!!
のれん:赤色…SPリーチ!
のれん:白色…
川柳予告
文字の色やハンコの内容で期待度が変化。
金色(ハンコ:激熱)…アツイ!!
赤色(ハンコ:良)…リーチ!
黒色…
見返り予告
女の子が登場して振り返ればリーチに発展。
短冊の種類で期待度が変化。
短冊:レインボー…アツイ!!
短冊:赤色…SPリーチ!
短冊:白色…
図柄拡大予告
変動開始時、図柄が拡大すればSPリーチに発展。
ナナセグ予告
保留入賞時にセグが変動すれば激アツ!!
ビーナス群予告
ボンタンPUSHでビーナス群が出現すれば期待度90%の激アツ!!
リーチ
▼ノーマルリーチ障子が赤色ならチャンス!
エフェクトが青色はSPリーチ発展、赤エフェクトはアツイ!!
PUSHボタンで女の子が出現すればSPリーチに発展。
ビーナス群出現もアツイ!!
▼きりもみリーチ
衣装:着物
└
衣装:水着
└
ノーマルリーチから発展。
▼コスプレチャンス
通常
└
HYPER ver.
└
▼間違いさがしチャンス
ノーマルリーチハズレから発展。
間違いがあれば大当り。
間違い3箇所…16R。
間違い2箇所…8R以上。
間違い1箇所…4R以上。
-プレミアムリーチ-
▼対局リーチ
▼プレミアム初代リーチ
▼全回転リーチ
サービスタイム・コマコマチャンス
サービスタイム(ST確変14回転+時短86回転) |
期待度[<<]
もしかしてゾーン
連勝図柄停止のチャンスとなる先読みゾーン。
スーパーもしかしてゾーンへ発展すればアツイ!!
スーパーもしかしてゾーン
もしかしてゾーンから発展する上位ゾーン。
ゾーンから大当りすれば保留内連チャン濃厚。
9人集合予告
女の子の9人全員が集合すれば激アツ!!
連勝図柄
連投図柄が揃い大当りすれば保留内連チャン濃厚。
図柄アクション予告
変動開始時、図柄に女の子が出現すればリーチに発展。
▼一撃リーチ
テンパイ後に襖が閉まると発展。
デカボタン出現でアツイ!!
コマコマチャンス(ST確変14回転) |
▼コマコマチャンス
駒ふり
└
駒投げ
└
サプライズチャンス
└
駒を振って100点達成を目指す。
セグ・ランプ判別
潜伏確変判別コマコマチャンスの電サポ10回転消化後、残り4回転が潜伏確変となる。
これ以外は電サポ非作動時なら内部的にも通常確定。